2017年10月18日

台風21号対策

明け方は土砂降りの雨だったのですが、昼間は小雨程度で何とか持ちこたえました。

こんな天気なので、阿波連ビーチはカラガラと思いきや、今日は2組の修学旅行があり、賑やかでした。

取り敢えず、台風対策でウィンドサーフィンのボードも片づけたので、あとは昨日撮った写真の現像です。

とにかく待ち時間が長くて、バージョンアップしたら頻繁にハングアップする様になんてしまい、いくらてやっても終わりません。

そう言えば、待望のワイヤレスキー(VGP-WRC6)が届きました。

今の所、良い感じなので、いつかPCの内部に組み込もうと思います。

posted by Mac at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 台風

2017年10月17日

台風21号

雲の多い1日でした。

おまけに西風の影響でビーチも濁り気味です。

となると、折角写真を撮っても、どうしても色が冴えません。

そんな中、台風21号がフィリピン沖で発生しました。

taihoon.png


このままいくと、20(金)には沖縄に影響を与えそうです。

またボードの片づけが必要です。

posted by Mac at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 台風

2017年10月16日

毒リンゴには手を出すな

警告!:本記事には、Apple信者にとって不快となる表現が多数含まれていますので、その様な方は読まない事を強くお勧めします。

今頃になって、ようやくiPhone8とiPhoneXの新機能を知りました。

ai.png


それを知る限り、アンドロイドと比べた優位性は全くありません。

それ自体予想の範囲内なのですが、興味深いのはそう述べている記事をちらほら見かける様になってきた事です。

従来は盲目的にiPhoneを礼賛した記事ばかりだった事を考えると、時代も変わったものです。

更に興味深いのは、選択できるメモリー容量が32GBと256GBの2種類しかないのと、カラーも3色に激減した事です。

この理由ですが、いつもの通り顧客よりも自社の利益を優先した結果だと思ったのですが、どうもそうではないようです。

本当の理由は、内蔵メモリーの種類を増やして、尚且つカラーも増やして発売前に作り溜めをしたかったのですが、その増産要求に対応してくれるベンダーが居なかったのでしょう。

従来ならAppleの要求となれば、多少のリスクを冒してでも対応したでしょうが、シャープの様にAppleの要求に応じて大型の投資したのにも関わらず、次の液晶は他社から購入して、ベンダーを奈落の底に突き落とすような事をしたのですから、今更誰も協力はしないでしょう。

ついでに言えば、本来ならば代わり映えのしないiPhone8は無しで、iPhoneXだけにしたかったのかもしれませんが、どこも有機ディスプレイの増産要求に応じてくれなかったのでしょう。

毒りんごには手を出すな。

もう世界中に知れ渡っている様です。

なお本件に関する詳細は、こちらをご覧願います。

posted by Mac at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年10月15日

Starbucks Coffee

本州の方はかなり涼しくなっている様ですが、相変わらず暑い沖縄です。

それでも3:00を過ぎた辺りでは、大分過ごし易くなってきました。

本日久々にビーチを覗いてみたのですが、依然びっくりする程の賑わいです。

昨年より、観光客が増えているのは間違いありません。

もしかしたら、今年は140万人に達するかもしれません。

そんな中、いつもはアイスコーヒーばかりを飲んでいるのですが、無性にホットコーヒーが飲みたくなり、スタバの珈琲パックで作ってみました。

少々期限切れでしたが、都会の味がしました。

それで思い出したのが、何故か中国の珠海のスタバでした。

なぜ?


posted by Mac at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) |

2017年10月14日

欠航

朝から、降ったり止んだりの天気でした。

そんな中、珍しい事に(渡嘉敷の高速艇は動いていながら)座間味の高速艇が時化で欠航したそうです。

それで渡嘉敷島に来ようとしたら、渡嘉敷島は修学旅行生で満杯でした。

posted by Mac at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 天気

2017年10月13日

体調不良4日目

若い頃でしたら、二日もあれば回復したと思うのですが、依然全快とは言えない状況です。

とは言え、運動を兼ねて溜まった洗濯です。

これで夜は、パリパリのシーツで寝れます。

そして気が付いたら、今日で禁煙は5日目で、年金支給日で、ついでに天気も晴れでした。
posted by Mac at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | トラブル

2017年10月12日

絶対安静

依然絶好調と言えない状態なので、部屋でのんびりです。

そういえば、その昔テレビドラマで絶対安静というのを良く聞きましたが、今も使われるのでしょうか?

そんな中思ったのは、この体調不良の主原因です。

夏バテだったのでしょうか?

これですと蓄積された疲れなので、対策は難しいと思われます。

それともやはり熱中症だったのでしょうか?

とすると思い付く対策があります。

頭も水で冷やす事です。

単に体を冷やすだけでも熱中症対策になりますが、その間に頭がオーバーヒートする可能性があります。

海水浴に行ったら、頭も一緒に水に付けるのは良いかもしれません。


posted by Mac at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | トラブル

2017年10月11日

コバエ

昨日の絶不調から抜け出せず、依然フラフラ状態ですが、本日アマゾンか荷物が届きました。

それがこの電撃蚊取ショッカーです。

DSC02752.jpg


これで何を撃退するかと言えば、コバエです。

このコバエですが、とにかく小さくて、手では絶対撃退できません。

にも関わらず、体に付いたり、目の前をフラフラ飛ばれると、思いのほかイライラさせられます。

おまけに蚊取り線香にも全く反応せず、何とか駆除する方法は無いかと考えた対策がこれです。

使ってみると、見事に撃退でき、バッチととてつもない音がします。

posted by Mac at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 耳より情報

2017年10月10日

絶不調

禁煙の副作用でしょうか?

はたまた単なる夏バテでしょうか?

朝から絶不調で、起き上がるのも四苦八苦です。

通常ならこのまま寝ていれば良いのですが、今日は畑まで耕運機を運び、役場に書類を提出し、食糧の買い出しをし、更に美化清掃日なので、玄関の前の葉っぱを掃除しなければなりません。

1日ずれてくれたら良かったのですが。
posted by Mac at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年10月09日

禁煙

思い立って、今日から禁煙に挑戦です。

果たして何日続くでしょうか?

@3日
A2日
B1日
C半日
D1時間

そして昨日から調子の悪かった耕運機が、また稼働を開始しました。
posted by Mac at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 目標