2015年10月31日

修学旅行

秋も深まり、すっかり修学旅行シーズンです。

ビーチで修学旅行生を見ていると、そのパワーに圧倒されます。

とは言え、ビーチでのんびりしようと思う方にとっては、修学旅行と当たらないか気が気ではないでしょう。

という訳で、渡嘉敷島における修学旅行の日程を事前に入手する方法をお教えします。


続きを読む

タグ:修学旅行
posted by Mac at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年10月30日

Never Give Up

とは言え、何人かの方々に”ウィンドサーフィンを教えてほしい”と言われると、何としてでも小さなセールを付けたくなります。

前回はジョイントのロープを溶かして抜け止めにしましたが、こうなるとカシメでも外れる可能性があるので、思い切ってネジ止めにしてみようと思います。

早速ドリルとサンダーを駆使して、接続してみました。

結果がどうなるかは、明日以降をお楽しみに。

暫く写真がありませんでしたが、成功した暁には必ず載せます。

posted by Mac at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | マーケッティング

2015年10月29日

再挑戦

さて今日もウィンドサーフィンに再挑戦と思っていたのですが、ビーチはロシア人と中国人に占領されています。

おまけに、午後になると小学生と高校生の修学旅行生達が雄叫びをあげながらビーチやってきます。

逃げるしかありません。

2015年10月28日

出艇

いよいよ出艇です。

リグは昨日のうちに準備してあるので、余り人の居ない朝のうちに出かけます。

さすがに数年ぶりですと、勘が戻らずフラフラしますが、二度三度と出艇する度に、徐々に勘が戻ってきました。

昼間に用事を済ませ、夕方また挑戦したのが失敗でした。

ビーチスタートが軽々できたと思ったら、いつのまにか陸風になっています。

ビーチを左右に往復するにはよいのですが、それではいつまで経ってもビーチに戻れません。

更に悪い事に、エントリーした東側のビーチでは初心者ダイバーが海洋実習をやっており、その泡がそこかしこに見えます。

よもやその上を横切る訳にもいかず、遠回りして阿波連港にほど近いビーチに接岸し、あとはエッチラコッチラ艇を押して帰ってきたのでした。

安全第一です。

2015年10月27日

汚名挽回

昨日のショックが立ち直れまま、朝を迎えました。

外れたジョイント見ながら、このジョイトを使える様にするのは、かなり難しいのを悟りました。

となったら、でかいセールでもう一度頑張ってみよう。

2015年10月26日

更新が遅れてすみません。

昨日の続きをお伝えしたかったのですが、生憎の結果だったため、こんなに遅くなってしまいました。

もったいぶらずにお伝えしましょう。

出だしは最高でした。

さすがにセールが小さいと、準備も楽で、いとも簡単に出航できました。

これは最高だと思って、数十メートル進んでここらでUターンしようとした途端、見事にジョイントが外れてしまいました。

その後の事は、思い出したくもありません。

2015年10月25日

ジョイント完成

これはニュースです。

ゆうきさんにお願いしていたウィンドサーフィンのジョイントがついに完成しました。

DSC00087.jpg

先日お伝えしていました様に、当初金属のスリーブを圧着工具でロープにかしめる予定だったのですが、ゆうきさんのアイデアでロープを溶かして抜け止めにしました。

負荷が掛ると抜けてしまうのではないかと心配したのですが、どうしてどうして結構な力を加えても抜けそうにありません。

ボードに接続してみたら、好感触です。

いよいよ明日は出廷、おっと間違えた出艇です。

マストがボードから抜けたら、陸地に帰れません。

どうなるか、乞うご期待。

2015年10月24日

ハロウィン

今年もまた、某所より某お願いが届きました。

bou.png

今年はこの曲で盛り上がるのだそうです。

年配者には無理です。
posted by Mac at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ハロウィン

2015年10月22日

内職

一体何をしている所かわかりますでしょうか?

IMG_0404.jpg

先日100円ショップに行って手に入れた金ノコギリを使って、圧着スリーブを切っています。

これで何ができるかと言うと、ウィンドサーフィンのボードに小型のリグ(マストとセイル)を装着できる様になるのです。

それで何ができるかと言うと、誰でも即ウィンドサーフィンに乗れる様になるという訳です。

あとはこれをジョイントのロープにカシメルだけです。

ゆうきさんお願いします。

2015年10月20日

ヨット

昨日の続きです。

あの全長30mのヨットに興味があり、翌朝阿波連港に行ってみました。

するとあるではありませんか、ひときわ高いポールの荷物満載のヨットが。

DSC02047.jpg

船に近付いてみると、確かに甲板にお一人と船室にお一人しか居ない感じです。

DSC02049.jpg

昨日の話だと次に阿嘉島に行く予定なので、いつ行くのかと尋ねると、I don't know. We have no plan.という答えが返ってきました。

何とおしゃれな。

こんな優雅な生活が送れるなんて、信じられません。

posted by Mac at 00:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2015年10月19日

From USA and UK

いつもの通り島ムンプラスに行くと、地元の方々で一杯でした。

そんな中に二人の外国人が入店されました。

IMG_0399.jpg

聞けば何と、今日ヨットで那覇から渡嘉敷島に到着されたそうです。

そして更に聞くと、お二人はアメリカ人とイギリス人で、息子さんが同じ大学で知り合って、何とヨットでUSAの西海岸から来たそうです。

船の大きさは全長30mとの事でしたので、クルーは恐らくもっといるのだろうと思ったら、何とたったお二人との事です。

たった二人で太平洋を横断できるのでしょうか?

それとも私が英語を聞き間違えているのでしょうか?

タグ:ヨット
posted by Mac at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年10月18日

まーさーの店

今日はまーさーの店で、伊勢海老パーティーの予定でした。

ですが。

台風24号が進路方向を変え、北上し始めたことに伴い、多くのゲストが帰路に付かれました。

このため、まーさーの店では内輪のメンバーでの宴会です。

IMG_0394.jpg

IMG_0395.jpg

IMG_0396.jpg


そこで聞いた話によれば、明日フェリーは出航するとの事です。

となると今日の判断は間違いだったという事になります。

あしたのジョーの明日はどっちだ?

posted by Mac at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年10月14日

台風24号、25号

本日、台風24号と25号が発生しました。

進路予想を見ると、沖縄直撃はないものの19日辺りから船便に影響が出そうです。

無題.png

ただし過去の10月における台風の代表的進路を見ると、以下の図の破線に示す様になっており、うまくいけば全く影響を受けない可能性もあります。
taifu.png

いずれにしろ、さほど心配する必要はなさそうです。
タグ:台風
posted by Mac at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 台風

2015年10月13日

渡嘉敷マジック

先日クルマのファンベルトが切れた話をしましたが、これはその後日談です。

ファンベルトが切れたので、渡嘉敷石油に修理をお願いしていました。

部品が届いたら連絡を貰う事になっていたのですが、なかなか連絡がありません。

そんな中が用があってクルマの中を除くと、ファンベルト交換の納品書が助手席の上にひっそり置かれています。

あれっ、と思ってボンネットを開けるといつの間にか、ファンベルトが交換されているではないですか。

昔レクサスがマイナーなリコールを夜中のうちに行ない、翌朝ガソリン満タンで返却した話が有名ですが、それに匹敵するサービスです。

恐るべし渡嘉敷島。
posted by Mac at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年10月08日

ファンベルト

久々に渡嘉敷石油に行って、ガソリンを満タンにしてきました。

帰り道で、バタバタと何かを巻き込んだ様な音が一瞬します。

あれっと思いながらもそのまま走り続けると、見慣れない警告灯が点灯しているのに気が付きました。

調べると、バッテリーが充電されていない様です。

二つの現象を合わせると、どうもファンベルトが切れた様です。

後半に続く。
posted by Mac at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年10月05日

那覇の週間天気予報

久々に天気予報の話です。

沖縄の天気予報は全くあてにならないという事は、過去何度もお話させて頂きました。

tenkiyohou.png

ただ今日の週間天気予報の様に、晴れのマークを出しておくのは大歓迎です。

どうせ当たらないのですから、視聴者の気分が良くなる表示をしておくべきです。

タグ:天気
posted by Mac at 06:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 天気

2015年10月01日

ビーチにケラマ鹿出現

ビックリです。

朝からビーチでゴロゴロしていたのですが、夕方になって突如ケラマ鹿がビーチに現れました。

PA010329.JPG

今までに数回遭遇した事はあるのですが、ビーチで見たのは初めてです。

PA010330.JPG

ツガイでいるのか、或いはオスだけなのか、知りたい所です。

posted by Mac at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 動物