2016年02月24日

1万個

下の数字は何を表しているか分かりますでしょうか?

U.S.:4,467
RUSSIA:4,490
FRANCE:300
CHINA:260
U.K.:215
-------------
Total:9732

現在、地球上にある核兵器の数量です。

これ以外にインドやパキスタン、もしかしたらイスラエルとなると恐らく1万個近い核兵器があるのでしょう。

冷戦後もまだこんなにあるとは驚きです。

恐らく数十個が大きな都市で使われれば、人類は壊滅的な状況に陥るにも関わらず。
 
日本のマスコミもなぜこういう情報を流さないのか甚だ疑問です。

posted by Mac at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年02月11日

ドローン

ついに我が家にもやってきました。

ドローン。

dron.png

簡単に飛ばせると思っていたのですが、とんでもありませんでした。

ジャイロのお蔭か水平は維持されるのですが、空中で止まるホバリングは夢のまた夢です。

何とか飛ばしたいものです。
タグ:ドローン
posted by Mac at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ドローン

2016年02月09日

PC絶不調

以前お伝えしたかもしれませんが、キーボードとマウスの調子が悪くて困ってます。

マウスは我慢できるとして、キーボードは突然”K”と”スペース”が打てなくなります。

たった2文字なのですが、それだけで1行も書けなくなってしまいます。

思い切ってPCをリカバリーしたのですが、それでもダメです。

困った。
タグ:PC
posted by Mac at 20:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 修理

2016年02月07日

Indian summer

数日前の予報ですと、夜の内は雪かもと言われていたのですが、朝からすっかりポカポカ日和です。

おかげで我が家の猫も、一等地でお休みです。

DSC02436.JPG

一体何を考えているのか、知りたいものです。


posted by Mac at 20:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 動物

2016年02月06日

DL-GW50

これは何か分かりますでしょうか。
DL-GW50.png

これは、水洗便座の蓋の開閉ユニットです。

冬になって寒くなったせいか、自動開閉の蓋が途中で止まる様になってしまいました。

いつか直そう直そうと思いながら月日が経ってしまいましたが、ようやく重い腰を上げて着手しました。

簡単に直るとは思ってはいませんでしたが、かれこれ数時間掛かってしまいました。

とは言え、直った後のビールは格別です。

posted by Mac at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 修理

2016年02月05日

マスコット

久々に我が家の野良猫です。

DSC02332.JPG

なぜか誰も居くなると、この人形を連れてみゃーみゃーと鳴きます。

寂しいのでしょうか。
タグ:
posted by Mac at 20:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 動物

2016年02月04日

栄枯盛衰

全く知りませんでした。

海外ニュースを見ていたら、あのYahooが経営危機に陥っているそうです。

yahoo.png

10億人以上のユーザーを抱えていてもそんな事になるとは信じられません。

つい数年前は、IT業界の先頭を走っていたのに。

原因はスマホの対応に遅れたためとの事です。

なるほど。

今まではPCで読まれる事を前提に記事を書いてきましたが、これからは180度転換する必要がありそうです。

時代が変わる周期がどんどん早まってきています。


posted by Mac at 21:18| Comment(0) | TrackBack(0) | IT

2016年02月03日

FE 85mm F1.4 GM

SONYから噂のレンズ、FE 85 mm F1.4 GMが発表されました。

85mmF1.4.png

価格が$1,799.99ですので、日本円で21万円です。

85mmの大口径レンズはポートレートに最適なの、安いマニュアルレンズを使っているのですが、いかんせんピントを合わせるのが一苦労でAFのレンズが気になっていました。

ですが、さすがにこれは手も足も出ません。

仕事に精を出すしかありません。

タグ:カメラ
posted by Mac at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ

2016年02月02日

SONYのまとめ

先週発注した中古の東洋経済が届いたので、読んでみました。

最近はやりのまとめは、以下の通りです。

@長らく不振が続いたSONYですが、昨年の第2四半期の時点で、時価総額、利益とも国内電気メーカーでトップに返り咲きました。

Aとは言え、その内訳の上位を見ると、金融、半導体、ゲームで、携帯は依然赤字、AV機器はようやく黒字化といった感じで、一昔前のSONYの面影はありません。

Bしかしながら、Xperiaはかなり良くできているので、高機能スマホのカテゴリーではサムスンやアップルの牙城を徐々に崩してくれると思います。

SONYのこれからに期待です。


posted by Mac at 21:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 耳より情報

2016年02月01日

小保方さん手記 ネット通販1位

驚いた事に小保方さんの手記がネット通販で1位になったそうです。


購入された方々は、今回の報道に相応の憤りを感じた方々でしょう。

良い事だと思います。

posted by Mac at 22:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 耳より情報