2016年07月31日

大はずれ

天気予報が大はずれです。

予報では降水確率70%の雨マークだったのですが、渡嘉敷島は朝からずーと晴れです。

お蔭で旅行のキャンセルが多かった様で、ビーチも比較的空いていたとの事です。

沖縄の天気予報恐るべし。
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2016年07月30日

スコール

今日は朝から曇り空で、午後は土砂降りのスコールでした。

沖縄の天気予報が当たったのが驚きです。

と言いたい所ですが、あれだけ衛星画像に雨雲が写っていれば、誰でも当てられるでしょう。

それはさておき、アメリカの大統領選が架橋になってきました。

共和党と民主党の党大会のプレゼンテーションは、非常に勉強になります。

英語の論理性せいなのか、確かに人を惹きつけるものがあります。

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2016年07月27日

客層

本日の阿波連ビーチです。

 
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久々の休日で阿波連ビーチでゴロゴロしていて気が付いた事があります。

先日まで、あれほど溢れていた中国系観光客がめっきり減っています。

その代わりに、家族連れとアベックが目立ちます。

夏休みに入ったので、家族連れが多くなるのは分かるのですが、アベックが多いのはなぜでしょう。

ところで、最近アベックと呼ぶと古いと言われてしまいます。

ちなみに、カップルは英語で、アベックはフランス語です。

なぜフランス語の方がすたれてきたのでしょう。

興味深い所です。

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2016年07月24日

台風2号

昨日の熱帯低気圧が、台風2号になったようです。

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ですが、進路を見るとびっくりです。

殆どまっすぐに北上していきます。

もっと寄り道してくれても良いのですが。
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2016年07月23日

PM2.5

最近は殆ど新聞は見ないのですが、フト新聞の天気覧を見て気が付きました。

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晴れているにも関わらずモヤが掛かっているのは、PM2.5の影響の様です。

という事は、東風が強くなれば空気が澄むかもしれません。

ついでにもう一つ。

 
南に1006ヘクトパスカルの熱帯低気圧があります。

 
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2016年07月22日

出航

たまにはこんな風景も良いでしょう。
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渡嘉敷島を出航するフェリーと、防波堤を修理する浚渫船(しゅんせつせん)です。

防波堤の完成はいつになるのでしょう。


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2016年07月21日

マクドナルド

ポケモンGOの波及効果で、マクドナルドの株価が上がっています。

利益確定の売りで昨日の最高値である3875円より落ちていますが、指値3500円と3800円で売りに出してみましょう。

どうなることやら。


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2016年07月20日

廃車

車検で那覇に送ったスーパーカーについて、ディーラから電話がありました。

それによると、不良個所が多数あり、総額18万円も掛かるとの事です。

折角のスーパーカーですが、廃車にするしかなさそうです。


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2016年07月19日

三日坊主

今年こそは毎日ブログを更新しようと固く決心していたのですが、またももろくも崩れました。

固い物ほど、壊れ易いものです。


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2016年07月16日

自転車

自転車を購入して、評価結果を書き忘れていました。

一言で言えば、有効です。

歩きとは雲泥の差があります。

ただしレンタカーの搬送に使うので、同じ道を一方方向にしか使わないのですが、南風だと逆風になるのと、僅かに登り道になっているのが、残念な所です。

それでも費用対効果は十分です。
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2016年07月15日

good news and bud news

今朝の渡嘉敷島です。

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雲が多いですが、昼になればまたガンガンに暑くなるのでしょう。

予定表を見ると、今日はかなり忙しくなりそうです。

ですが昨日、待望の自転車が届きました。

これでどれだけ効率アップが図れるでしょう。

期待が大きいと落胆も大きいので、冷静に見極めたいと思います。


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2016年07月14日

阿波連ビーチ

昨日と比べると、多少風も波も収まってきましたが、依然濁り気味の阿波連jビーチです。

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この分でいけば、今週末にはいつものビーチに戻るのではないでしょうか。

ただしそれも、次の台風までです。

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2016年07月13日

沖縄トラップ

ようやく全便が出航したここ渡嘉敷島です。

とは言え、台風1号通過以降、依然波が高い状況が続いており、阿波連ビーチも波がザブンザブン状態が続いています。

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おかげでシュノーケリングをしても、自分の手さえ見えません。

それはそうと、本当に参りました。
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2016年07月12日

天気晴朗ナレドモ波高シ

晴れてはいるものの、波も風も強い日が続いています。


今日は高速艇の1便が動いたものの、なな何と9:35到着予定が、出発時刻の10:00過ぎの到着でした。

同じくフェリーも、11:10着予定が接岸したのは11:30過ぎでした。

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こんなに遅れるのは初めてです。

おまけにフェリーは、かれこれ5日ぶりの就航のため、貨物も満載です。

 
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2016年07月11日

高速艇出航とその理由

今日もまさかの展開です。

なな何と、高速艇が1便のみ運行しました。

だったらフェリーも運航と思いきや、11時に欠航との知らせが入りました。

となると一体海はどうなっているのか見た結果が、これです。

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写真では分かり難いでしょうが、波はザブザブ、風はビュービューです。

フェリーが欠航した事よりも、高速艇の1便が出航した事の方が驚きです。


と書いていたのですが、その後その理由が分かりました。
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2016年07月10日

紫外線か熱線か?

フェリーが欠航して、今日で5日目になります。

晴れてはいるものの、ときより強い風が吹きます。

ビーチに行ってみると、波がザブンザブンと南から押し寄せてきます。

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推測ですが、北側にある低気圧に吸い込まれた強い南風によって、この波が起きているのかもしれません。

いずれにしろ、あと数日間は島に缶詰になりそうです。

そんな中、座間味島から渡ってきた人や、ヘリコプターで渡ってきた方々を、ちょこちょこ見かける様になってきました。

ところで、思い付いた事があります。

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2016年07月09日

フェリー欠航4日目

予想外の展開です。

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台風も通過して、そろそろフェリーも動き出すかと思いきや、南からの波が収まりません。

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波高情報を見ると、何と12日(火曜日)頃まで船は止まりそうです。

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車検でスーパーカーを本島に運ばなければいけないのですが、暫くお預けです。


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2016年07月08日

台風休み3日目

台風休みの3日目です。

台風の直撃はなかったものの、雨が降ったり止んだりの1日でした。

午前中、用事があって渡嘉敷港に向かいます。

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このときまでは、いつもの台風休みだったのですが、この後予想外の展開で汗だくになり、そして砕け散りました。

何があったかは、またいつかお話したいと思います。

プランBとプランCを考えなければなりません。

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2016年07月07日

台風1号

かれこれ20時間以上は眠ったのではないでしょうか?

癒しの台風1号です。

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渡嘉敷島には大きな影響は無さそうですが、直撃される台湾が心配です。

大きな被害が無ければ良いのですが。

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2016年07月06日

台風休み

台風の影響で、昼の繰り上げフェリーで大半のゲストは帰られて、ビーチはガラガラです。

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本来でしたら、台風が到来してゲストの方々には大変申し訳ありませんと書くべきでしょうが、本ブログは違います。

ついに待望の台風休みです。

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そしておまけは、台風前夜の夕日です。


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2016年07月04日

積乱雲とエントロピー

見事な積乱雲です。

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その内側は雹や霰が吹きまくる暴風なのでしょうが、見事な形をしています。

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それが刻々と形を変える所が、つい宇宙の始まりを連想させます。

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宇宙の起源が無だったというと、エントロピーの概念に少し近づいた様な気がします。

エントロピーとは、熱の様に温度の高い物から低い物に流れていったら決して元に戻らない、非可逆性の現象を指します。

と言いながらも、熱が流れる前の状態は存在しているのですが、非可逆性だと言い切るには矛盾が生じます。

ですが、ここでもし無から無限ができたとしたら、合理性は全く何のですが、何か以下の式で辻褄が合う様な気がしてしてしまいます。

0=∞

もしかしたら、世紀の大発見かも?

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2016年07月03日

UV

いつか紫外線について調べてみようと思っていたのですが、興味深い話を聞きました。

最近渡嘉敷島ではエアコンの室外機が多数壊れていて、島の業者の方は紫外線が強いせいだと言われていたとの事です。

紫外線で室外機が壊れるのは少々疑問ですが、熱波が影響しているのでしょうか。

忘れない様にメモしておきます。

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2016年07月02日

台風

お待ちしていました。

台風さん。

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と思わず敬語を使いたくなるほど、待ち侘びた台風がようやく来そうです。

恐らく来週末は、台風1号2号3号4号が襲来するのでしょう。

これでようやく休めます。
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2016年07月01日

GE235

昨年2月に発生した、トランスアジア航空機の墜落事故に関する日本のテレビ局の報道は以下の通りです。

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台湾のトランスアジア航空機が墜落した事故で、台湾当局は「機長の操作ミスが墜落の原因」とする最終報告書を公表しました。

 去年2月、台湾のトランスアジア航空機が離陸した直後に台北市内で墜落し、43人が死亡しました。この事故について台湾当局は30日、「右翼のエンジンが故障した後、機長が誤って正常だった左翼のエンジンを停止させてしまったことが墜落の原因」などとする最終の事故報告書を公表しました。回収されたボイスレコーダーには「間違ってエンジンを停止させてしまった」という機長の声が録音されていたということです。台湾当局は、また、「トランスアジア航空はパイロットの訓練が不足している」とも指摘しました。
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ですが、台湾における報道では、本質的な原因はトランスアジア航空にあるとの事故調査委員会による正確な情報を伝えています。

そして事故調査委員会のこの一言は、身につまされます。

緊急時には、行動を起こす前に問題が何か確認する。

そんなに簡単な事ではないので、いかに日頃の訓練が重要かが分かります。

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