2016年08月31日

運動エネルギー

6日ぶりの休日です。

結局愛用のパラソルは見つからないため、近くのかめそばでパラソルを借りて、いつもの通りビーチでゴロゴロです。

水温は29℃もあるのですが、海から上がって風が吹くとひんやりします。

実際寒いと言っているゲストもいらっしゃいました。

秋は確実に近づいています。

ところで、以前ら考えていたのですが、仕事を2倍のスピードで行うと、エネルギーは2倍以上使う様に思います。

例えば、歩いて移動するのを、走って移動すると、2倍以上疲れる様に思います。

これについてあれこれ考えをめぐらしながら、1日は過ぎていくのでした。

多分4倍疲れると思うのですが、いかがでしょうか?



posted by Mac at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 耳より情報

2016年08月29日

盗難

阿波連ビーチに置いていた黒いパラソルと茶色のデッキチェアーが無くなりました。

また余計な出費です。
posted by Mac at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年08月28日

台風10号

今日も高速艇が全便欠航し、フェリーだけの渡嘉敷島です。

となるとビーチもがらがらかと思いきや、なかなかの賑やかさです。

とは言えもうじき8月も終わりで、徐々に静かさを取り戻していくのでしょう。

とくに明日は、全便欠航の恐れすらあります。

 
posted by Mac at 13:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 台風

2016年08月27日

ウィンドサーフィン

ついにやりました、ウィンドサーフィン。

やはり小型のセイルを使えば、簡単に乗る事ができます。

新規に作ったジョイントも良い感じです。

と思っていたら、写真を撮る前にジョイントからマストに繋がる紐が抜けてしまいました。

修理が必要ですが、使える目途は立ちました。

2016年08月26日

ウィンドサーフィン


久々の台風休みを利用してウィンドサーフィンに挑戦しようと思っていたのですが、暑さと疲れで諦めました。

波高情報を見ると、欠航が長引きそうな雰囲気なので、食糧買に走ります。

posted by Mac at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | マーケッティング

2016年08月25日

台風10号

ついに来ました台風10号。

お蔭で午後便が全て欠航になり、ようやく台風休みに突入です。

現在海水温は29℃にも達しており、台風でかき混ぜてもらう必要があります。
posted by Mac at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 台風

2016年08月24日

座間味島

何かと比較されることの多い座間味島と渡嘉敷島ですが、その座間味島に行ってきました。

その日帰り旅行記を書いてみましたので、興味のある方はこちらへ
posted by Mac at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年08月21日

昨日秋の気配を感じるとお伝えしましたが、またまた暑い1日でした。

まだまだ夏です。
posted by Mac at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 天気

2016年08月20日

秋です。

間違いなく、今日秋に入りました。

今まではドエライ暑さだったのですが、今日は朝からしのぎやすくなっています。

気温のせいか、湿度のせいか、はたまた日差しのせいか、特定できないのが残念ですが、間違いなく今までと違います。

さらに、これまた気のせいかもしれませんが、赤とんぼが一気に多くなった様な気がします。

間違いなく今日は、秋の入りです。
posted by Mac at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 天気

2016年08月14日

ピーク

お盆と日曜日が重なって、恐らく今日が今年一番の忙しさだったのではないでしょうか。

暑いとか疲れたと言う気力もありません。

となったらやる事は一つです。

久々の一人焼肉で元気を付けました。
posted by Mac at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 焼き肉

2016年08月10日

今日こそ座間味に遠征に出かけようと思ったのですが、朝から雨降りで、急きょ取り止めにしました。

この雨雲の集団は、いつになったら移動してくれるのでしょう。
posted by Mac at 13:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 天気

2016年08月09日

フルコース

相変わらず沖縄近辺には雨雲が点在しています。

このため朝から晴れていたものの、午後から何度もスコールに襲われます。

さすがに今日は天の川は無理だと思っていたら、夜になったらしっかり晴れて、天の川もくっきり見えました。

天の川、ホタル、夜光虫、花火のフルコースが堪能できるのですが、生憎ナイトツアーのお客さんがいない!
posted by Mac at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 天気

2016年08月08日

回転する雨雲

周囲に雨雲が点在しているのですが、朝から晴れの渡嘉敷島です。

もしかしたら全便欠航かと思いきや、高速艇の2便と3便のみが欠航しました。

そして昼にはスコールです。

最近こんな天気が続くなと雨雲レーダーを見ると、何と雨雲が久米島近くを中心に左周りに回転しています。

0808.png

ミニ台風にも見えますが、中心部にも強い雨雲があります。

どういう事なのでしょう?
posted by Mac at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 天気

2016年08月07日

マリンライナー3便は欠航

またまた朝から雨の渡嘉敷島です。

衛星写真を見ると大きな雨雲が掛かっていますので、終日この天気が続くかもしれません。

おまけに、島から2千キロ以上離れた台風5号の影響で、マリンライナー3便は欠航です。

もしかしたら、明日は全便欠航の恐れすらあります。
posted by Mac at 13:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年08月06日

雨雲

周囲には雨雲が多く点在しているのですが、朝からしっかり晴れの渡嘉敷島です。

実際港から海を眺めると、雨雲がそこかしこに見えていました。

ですが、一度スコールに見舞われただけで、そこそこ海水浴も楽しめた様です。

おかげでまたレンタカーのシートを濡らされてしまいました。

何とか防ぐ手立てはないものでしょうか。
posted by Mac at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 天気

2016年08月05日

朝から雨の渡嘉敷島です。

以前雨をスコールとかシャワーと呼べば多少気持ちが晴れるとお伝えしましたが、今日の雨は情緒あるしょぼ降る日本的な雨です。

今日の島への日帰りツアーは見送った方が良いかもしれません。

と、朝は書いていたのでうが、その後しっかり晴れて、いつもの暑い1日でした。


posted by Mac at 07:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 天気

2016年08月04日

曇り

朝から曇り空の渡嘉敷島です。

そうこうしている内に、昼ごろから雨が降り始めました。

夜になって気象衛星の画像を見ると、大きな雨雲が近づいてきていますので、さすがに今日は星は無理だろうと思ったのですが、一瞬晴れて天の川までみれてしまいました。

こんな事もあるから驚きです。
posted by Mac at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 天気

2016年08月03日

新レンズ

今日は休みを利用して座間味に行ってみようかと思ったのですが、昨日船(みつしま)の予約をしたら、満席との事でした。

という訳で、予定を変更して最近購入したレンズの試し撮りをしてみました。

楽勝だと思っていたのですが、ボケたり露出が大幅に変わったりという問題が色々ありました。

調べてみると顔認識を設定していても、AFを画面中央に設定していると顔にピントを合わせてくれないようです。

これくらいマニュアルに書いておいてほしいものです。
posted by Mac at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ

2016年08月02日

湿度

沖縄の湿度が高いのは、どなたもご存じでしょう。

実際、太陽光の下にいくら洗濯物を干しても、うすら湿っています。

ですが、今日はもっとびっくりする経験をしました。

いつもの様に夜に星空の撮影をしていた所、突然星がぼやけてきました。

あれっと思ってレンズを見ると、息を吹きかけた様に曇っているではありませんか。

どうやら、一瞬風が止んで無風状態になった途端、大気がレンズ表面で結露いた模様です。


以前、製品評価で湿度80%の環境室によく出入りをしていたのですが、温度がなじんだカメラのレンズに結露したことはありません。

 
もしかしたら、80%以上あったのかもしれません。

おかげで、服も汗でびしゃびしゃです。

posted by Mac at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年08月01日

熱い

今日は特に熱い日でした。
posted by Mac at 18:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記