2016年09月30日

夏日

今日は夏に逆戻りした様な暑い1日でした。

ですが、日曜日には台風17号が直撃しそうです。

明日のフェリーはどうなるでしょうか?
posted by Mac at 15:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 天気

2016年09月15日

晴れ

風と波はあるのですが、しっかり晴れです。

ですが、フェリーは午前中の往復のみですので、日帰りゲストはゼロでビーチはガラガラです。

おまけに隣の座間味では、フェリーも高速艇も内航船も動いています。

座間味の方が機動力が高さそうです。


posted by Mac at 17:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 天気

2016年09月14日

フェリー

昨日と波高はほとんど同じだと思うのですが、なぜか今日は午前中往復ながらフェリーは出航しました。

なぜ昨日は欠航だったのか、本当に疑問です。

最近こんな事ばかり書いているのが、情けない。
posted by Mac at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年09月13日

全便欠航


よもや今日は止まらないだろうと思っていたら、まさかまさかの全便欠航です。

といっても既に高速艇は全エンジントラブルで入院中ですので、残るフェリーが止まれば全便欠航になってしまいます。

一方、座間味の方はフェリーも高速艇も内航船も運航されていいます。

このため急遽那覇から臨時の救援船が2隻やってきて、取り残されたゲストを座間味に搬送しました。

331.png

と思ったら、座間味の船も満席なので、チャーター船でそのまま那覇に向かったそうです。

渡嘉敷港の岸壁が一部破損しているとは言え、フェリーが止まってそれより小さなチャーター船は出航すると言うのは、どうみてもおかしいでしょう。

ディスクロジャーが当たり前のこのご時世です。

渡嘉敷船舶課の出航/欠航に関する定量的な判断基準の公表が求められます。

posted by Mac at 19:38| Comment(0) | TrackBack(0) | フェリー

2016年09月12日

最近は天気に関する記事ばかりの様に、今日も朝から雨模様です。

ですが、午後からようやく晴れ間が覗いてきました。

明日は晴れそうですが、台風14号による欠航が心配です。

posted by Mac at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 天気

2016年09月11日

薄曇り

相変わらず、薄曇りの渡嘉敷島です。

晴れないまでも、このまま雨が降らなければ良いのですが、雨雲レーダーを見ると、大きな雨雲が近づいています。

456.jpg

10:00くらいから雨になりそうです。

と思っていたのですが、3時間後にはこうなっていました。

続きを読む

posted by Mac at 07:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 天気

2016年09月10日

台風14号

暫く台風13号以来、暫く雨模様だったのですが、今日は雨は止んで曇り空の1日でした。

と思ったら、台風14号が発生して、水曜日辺りに船が止まりそうです。
posted by Mac at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 天気

2016年09月09日

土砂降り

またもや朝から土砂降りです。

とは言え、降る時間は昨日より短くなってきました。

おまけに、夜はうっすらですが、天の川も見えました。

ただし湿度が非常に高くて、暗くなって外気の温度が下がると、用意したカメラにどんどん結露していきます。

もしかしたら湿度90%RH以上だったかもしれません。

ですので、風が止まると一気に汗をかきます。

もうじき秋雨前線は抜けるかなと思いきや、衛星写真を見るとまだまだの様です。


posted by Mac at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 天気

2016年09月08日

土砂降り

朝から土砂降りの渡嘉敷島です。

夕方、久々に西の展望台に登ってみたのですが、かすかに見えた夕焼けの雲は、どれも雨雲でした。

明日も雨模様です。
posted by Mac at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 天気

2016年09月07日

沖縄気象台

昨日突如台風の影響で欠航したフェリーですが、午後便は何とか動きました。

これで足止めされた方々も、無事帰路に付かれた様です。

また座間味の定期船は全便欠航したため、座間味からのゲストもこのフェリーを利用されたそうです。

となると、従来以上に波高予測の精度を高める必要があるのは間違いありませんが、相手が沖縄の気象台と思うとかなり難しいのは間違いありません。




 
posted by Mac at 21:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年09月06日

不可抗力

南にある低気圧の影響で、7日はフェリーは欠航すると思っていたのですが、スピードが速まった様で、本日突然欠航してしまいました。

足止めされたゲストは対応に大わらわでした。

明日は動くだろうなと思うのですが、島の情報では微妙との事です。

ヘリコプターも予約で一杯との事ですが、明日はどうなるのでしょう。
posted by Mac at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | フェリー

2016年09月05日

高速艇エンジントラブル

高速艇がエンジントラブルで欠航して二日目です。

巷ではいつ復旧するか話題になっていますが、高速艇は未だに泊港に停泊しているくらいなので、誰にも正確な所は分かっていないでしょう。

ただ火が吹き出たほどですので、ドック探しから始まって、輸送して、分解して、部品を発注して等々を考えると、どうみても9月復帰は無理でしょう。

下手をすれば、今シーズンの復帰は絶望かもしれません。

この夏の過酷さは、人だけでなく機械にも相応のストレスを与えていた様です。


posted by Mac at 13:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 修理

2016年09月03日

エンジントラブル

渡嘉敷島から那覇に帰る最終便の高速船が、エンジントラブルで火が噴いてたそうです。

取りあえず無事に那覇には着いた様ですが、もしかしたら明日から高速船は運休するかもしれません。
posted by Mac at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 高速艇

2016年09月01日

曇天

南にある低気圧の影響で、めずらしく朝から曇空の渡嘉敷島です。

おかげで涼しく感じられます。
posted by Mac at 08:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 天気