2016年10月31日

晴れ

朝からお天気の渡嘉敷島です。

日帰りのお客様は少ないものの、ビーチは楽しそうです。

そんなビーチで食べるキュウリと竹輪は最高です。
posted by Mac at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 天気

2016年10月27日

雄叫び

昨日に続き良いお天気です。



おまけに風も波も穏やかで、正にcalm dayです。

ですが、何故か昨日に比べてビーチのお客さんも少なめです。

木曜日は旅行の谷間なのでしょうか?

と思ったのもつかの間、修学旅行生がビーチに繰り出してきてからは状況は一転します。

のんびりしたいお客さんには最悪だったかもしれません。

こんな時は、離れ島に行くかトカシクビーチに逃げるしかありません。
posted by Mac at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年10月26日

ベストシーズン

暑い1日でした。

気温は30℃、水温はまだ27℃もありますので、まだまだ夏です。

秋雨前線も北上し、おまけに台風も見当たらず、暫く良い天気が続きそうです。

正に沖縄のベストシーズンです。
posted by Mac at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 天気

2016年10月25日

マリンライナー復活

エンジントラブルで約2か月間欠航中だったマリンライナーの修理が終わり、今日から運航が再開されました。

これで那覇の床屋に行けます。
posted by Mac at 07:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 高速艇

2016年10月24日

秋雨前線とロックコンサート

全便欠航と思いきや、秋雨前線が思っていた以上に早く南に下り、全便運航です。

ビーチも昨日から一転して、波も風も穏やかです。

ところが夜になって一転。

そこかしこで屋外での飲み会が始まり、更には小学校の校庭では大音量のロックコンサートまで始まってしまいました。

静けさを求めてきたゲストも居るはずです。
posted by Mac at 09:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 天気

2016年10月23日

ビーチ

北にある前線の影響で、ビーチはザブザブで濁り気味です。

今日はフェリーは全便出航する事になりましたが、明日は欠航の可能性大です。
posted by Mac at 10:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ビーチ

2016年10月22日

床屋

相変わらず今日も暑い渡嘉敷島です。

そろそろ床屋に行きたいのですが、土曜日だけ開業する島の床屋がこの数週間閉まっています。

おまけに携帯を水没させてしまって、担当の方の電話番号もわかりません。

困っていた所、LINEにその方が登録されているのを思い出しました。

早速問い合わせてみる事にします。
posted by Mac at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) |

2016年10月21日

HPSA

こんばんは。

皆様はHPSA (High-Speed Downlink Packet Access)、とかGSM(Global system for mobile communications)は、ご存じでしたでしょうか?

昨日からアンドロイドのネット接続にかれこれ8時間以上費やしてしまいましたが、HPSAでようやく繋がる様になりました。

LTEはともかくとして、なぜ3Gが繋がらないのか依然不明なのですが、島でネットに繋がれば十分でしょう。

でも納得できません。
posted by Mac at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | IT

2016年10月20日

大統領選

今日は全便欠航のため連休になりました。

お蔭でマスコミの偏った解説や、意図的な編集のない大統領選討論会が生放送で見れました。

これで決まったかなと思うのですが、どうなのでしょうか?

日本株も一気に上がったのも、為替相場の影響だけではないでしょう。

いずれにしろ、11/8が大統領選投票日です。

これでもしトランプ氏が大統領になったら、世界は変わるかもしれません。
posted by Mac at 11:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年10月19日

台風22号

今日は休みだったのですが、台風22号の影響で午後便は欠航になりました。

ですが夜は天の川が見れました。


posted by Mac at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年10月18日

今日はまた暑い1日でした。

沖縄は暑い方が良いと思われるでしょうが、それは遊びの場合で、屋外の仕事は大変です。
posted by Mac at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年10月17日

XPERIA Z5到着

発注していたXPERIA Z5が到着しました。

先ずは電話ができるようにしなければなりません。
posted by Mac at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | IT

2016年10月13日

XPERIA Z5

iPhone水没から4日目。

一時はiPhoneを修理にだすために梱包までしたのですが、直る可能性が徐々に低くなってきたので、予定変更でスマホを買い替える事にしました。

狙いはXPERIA Z5ですが、ヤフオク相場は6万円以上もします。

試しにアマゾンを調べてみると、なぜか送料込みで5万円台の物があります。

一瞬躊躇しながら、購入に踏み切ります。
posted by Mac at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | IT

2016年10月12日

ウィンドサーフィン

今日は結城さんに頼まれて、久々にウィンドサーフィンです。

PA121062.JPG

見ていたら私より断然上手でした。

2016年10月11日

iPhone水没

水没したiPhoneですが、それほど大きなダメージではないと思い、那覇の業者に修理をお願いしようと問い合わせしてみました。

それで受け取ったメールがこれです。

水没の場合4800円(税別)5184円で作業は1日で完了します。

内部の超音波洗浄を行いまして復旧を目指しますが、復旧率は海水ですと60%ほどになっています。

また、直る直らないに関わらず同じ料金がかかります。

海水だと復旧率60%というのが気になる所です。

レターパックで送っても、2〜3日掛かるでしょうから、内部もかなり錆びてきます。

どうしましょうか?
posted by Mac at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 修理

2016年10月10日

iPhone水没

iPhoneが壊れてしまいました。

少し濡れた程度だったのですが、どうもSIMカードの挿入口から水が入った様です。

この出費は痛い。
posted by Mac at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年10月03日

台風当夜

こちらはただ今台風の真っただ中ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

一時停電になって蒸し風呂状態だったのですが、先ほど復旧して電気の有難さを痛感しております。

この涼しさを利用して、早く寝る事にします。

朝になったら、もっと怖い吹き返しが襲ってくるかもしれません。
posted by Mac at 21:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年10月02日

台風前日

またも突然の全便欠航です。

今日はまだフェリーが出ると思って島に残っていたゲストも、早々にチャーター便え帰られました。

さて台風はどうなるかと言えば、明日の深夜に沖縄を直撃しそうです。

 
これを波高情報で見ると、沖縄によって台風が分断されている様に見えます。

1qdwf1.jpg

正直今回の台風はかなり怖いです。

特に台風が通り過ぎた後の、吹き返しが恐怖です。



posted by Mac at 12:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年10月01日

運動会

台風18号は徐々に近づいていますが、フェリーは2便とも出航しました。

また台風によって南の空気が押し上げられたためか、今日も暑い1日でした。

そんな中、阿波連小学校の運動会がありました。

qdwf.png

あとで先生に聞いたら、練習中は誰かしら転んでいた一輪車の行進で、今日に限って誰も転ばなかったので、泣けたとの事でした。

本番に強い子供たちです。

posted by Mac at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ