2017年10月16日

毒リンゴには手を出すな

警告!:本記事には、Apple信者にとって不快となる表現が多数含まれていますので、読まない事をお勧めします。

今頃になって、ようやくiPhone8とiPhoneXの新機能を知りました。

ai.png


それを知る限り、アンドロイドと比べた優位性は全くありません。

それ自体予想の範囲内なのですが、興味深いのはそう述べている記事をちらほら見かける様になってきた事です。

従来は盲目的にiPhoneを礼賛した記事ばかりだった事を考えると、時代も変わったものです。

更に興味深いのは、選択できるメモリー容量が32GBと256GBの2種類しかないのと、カラーも3色に激減した事です。

この理由ですが、いつもの通り顧客よりも自社の利益を優先した結果だと思ったのですが、どうもそうではないようです。

本当の理由は、内蔵メモリーの種類を増やして、尚且つカラーも増やして発売前に作り溜めをしたかったのですが、その増産要求に対応してくれるベンダーが居なかったのでしょう。

従来ならAppleの要求となれば、多少のリスクを冒してでも対応したでしょうが、シャープの様にAppleの要求に応じて大型の投資したのにも関わらず、次の液晶は他社から購入して、ベンダーを奈落の底に突き落とすような事をしたのですから、今更誰も協力はしないでしょう。

ついでに言えば、本来ならば代わり映えのしないiPhone8は無しで、iPhoneXだけにしたかったのかもしれませんが、どこも有機ディスプレイの増産要求に応じてくれなかったのでしょう。

毒りんごには手を出すな。

もう世界中に知れ渡っているの様です。

posted by Mac at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年10月10日

絶不調

禁煙の副作用でしょうか?

はたまた単なる夏バテでしょうか?

朝から絶不調で、起き上がるのも四苦八苦です。

通常ならこのまま寝ていれば良いのですが、今日は畑まで耕運機を運び、役場に書類を提出し、食糧の買い出しをし、更に美化清掃日なので、玄関の前の葉っぱを掃除しなければなりません。

1日ずれてくれたら良かったのですが。
posted by Mac at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年10月08日

刺青

最近ビーチで刺青をしている人を、良く見る様になってきました。

そんな人を見ると、徐々に後ずさりしてしまいます。
posted by Mac at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年10月07日

運動会と床屋とダイソン

今日は隔週で開いている床屋に行って、すっきりしてきました。

その帰りに渡嘉敷小学校の運動会を見物してきました。

10071.jpg


最後はアマゾンで頼んだダイソンの掃除機が届きました。

10073.jpg


自宅にあったのを持って来れば良かったと反省しつつ、これで部屋の角々が綺麗になります。

その昔アメリカに赴任した頃は、もうアメリカでは製造業は存在しないのではないかと思ったのですが、BOSEとダイソンとルンバはその例外です。

この中にどうしてもAppleを入れられないのは、どうしてでしょう?

posted by Mac at 19:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年09月05日

夕焼け

久々の夕焼けです。

DSC_1346.jpg


場所は違えど、10分ほどしか違わないのに、色がどんどん変わります。

DSC_1347.jpg


自然はスゴイ。
posted by Mac at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年08月27日

出航

いよいよ渡嘉敷島に向けて出航です。

DSC_1321.jpg


そして、着いて早々に難関のエアコンの取り付けが待っています。

環境対策として真空引きを行うため、コンプレッサーも発注しておきました。

DSC_1324.jpg


今日中に取り付けないと、熱帯夜をエアコンなしに過ごす事になるので焦ります。



posted by Mac at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年07月31日

猫と袋

昨日は涼しかったのですが、今日はまたまた暑い日に逆戻りです。

DSC02458.jpg


にも関わらず、我が家の猫はコンビニ袋の中で遊んでいます。

なぜ?
posted by Mac at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年07月29日

INON Z-220 レーザーと照明発光

またまたINON水中ストロボZ-220のお話です。

このストロボはなかなかの優れ物で、ストロボのチャージが完了すると赤色のレーザーが発光し、シャッターを半押しするとライトが点灯したりします。



折角なので、その状態でもパチリ。
posted by Mac at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年06月15日

雹(ひょう)

突然辺りが暗くなったと思ったら、雹が降ってきました。

後で分かったのですが、町単位で降り方は異なった様です。


posted by Mac at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

慰霊の日

沖縄行きの安いチケットを調べていたら、奇妙な事に気付きました。

何故か6/23(金)の沖縄便が既に満席になっているのです。

更にその前後のチケット料金が跳ね上がっています。

梅雨明けが予想されるとは言え、6月にも関わらずなぜこの時期だけ需要が高いのでしょうか?

調べたら分かりました。

6/23は沖縄では特別の日だったのです。
posted by Mac at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記