2016年08月28日

台風10号

今日も高速艇が全便欠航し、フェリーだけの渡嘉敷島です。

となるとビーチもがらがらかと思いきや、なかなかの賑やかさです。

とは言えもうじき8月も終わりで、徐々に静かさを取り戻していくのでしょう。

とくに明日は、全便欠航の恐れすらあります。

 
posted by Mac at 13:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 台風

2016年08月25日

台風10号

ついに来ました台風10号。

お蔭で午後便が全て欠航になり、ようやく台風休みに突入です。

現在海水温は29℃にも達しており、台風でかき混ぜてもらう必要があります。
posted by Mac at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 台風

2016年07月24日

台風2号

昨日の熱帯低気圧が、台風2号になったようです。

2020.png

ですが、進路を見るとびっくりです。

殆どまっすぐに北上していきます。

もっと寄り道してくれても良いのですが。
posted by Mac at 20:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 台風

2016年07月09日

フェリー欠航4日目

予想外の展開です。

IMG_1140.JPG

台風も通過して、そろそろフェリーも動き出すかと思いきや、南からの波が収まりません。

IMG_1138.JPG

波高情報を見ると、何と12日(火曜日)頃まで船は止まりそうです。

0709.png

車検でスーパーカーを本島に運ばなければいけないのですが、暫くお預けです。


posted by Mac at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 台風

2016年07月08日

台風休み3日目

台風休みの3日目です。

台風の直撃はなかったものの、雨が降ったり止んだりの1日でした。

午前中、用事があって渡嘉敷港に向かいます。

IMG_1116.JPG

このときまでは、いつもの台風休みだったのですが、この後予想外の展開で汗だくになり、そして砕け散りました。

何があったかは、またいつかお話したいと思います。

プランBとプランCを考えなければなりません。

posted by Mac at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 台風

2016年07月07日

台風1号

かれこれ20時間以上は眠ったのではないでしょうか?

癒しの台風1号です。

IMG_1113.JPG

渡嘉敷島には大きな影響は無さそうですが、直撃される台湾が心配です。

大きな被害が無ければ良いのですが。

posted by Mac at 21:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 台風

2016年07月06日

台風休み

台風の影響で、昼の繰り上げフェリーで大半のゲストは帰られて、ビーチはガラガラです。

IMG_1105.JPG

本来でしたら、台風が到来してゲストの方々には大変申し訳ありませんと書くべきでしょうが、本ブログは違います。

ついに待望の台風休みです。

IMG_1108.JPG

そしておまけは、台風前夜の夕日です。


posted by Mac at 15:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 台風

2016年07月02日

台風

お待ちしていました。

台風さん。

0702.png

と思わず敬語を使いたくなるほど、待ち侘びた台風がようやく来そうです。

恐らく来週末は、台風1号2号3号4号が襲来するのでしょう。

これでようやく休めます。
posted by Mac at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 台風

2015年10月14日

台風24号、25号

本日、台風24号と25号が発生しました。

進路予想を見ると、沖縄直撃はないものの19日辺りから船便に影響が出そうです。

無題.png

ただし過去の10月における台風の代表的進路を見ると、以下の図の破線に示す様になっており、うまくいけば全く影響を受けない可能性もあります。
taifu.png

いずれにしろ、さほど心配する必要はなさそうです。
タグ:台風
posted by Mac at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 台風

2015年08月18日

台風発生数その2

今日も朝から曇り空です。

さて昨日の続きで、今日も台風のお話です。

昨日は台風の平均発生数のみお伝えしましたが、ついでに過去64年間の台風発生数の推移をグラフ化してみました。

typhoon.png

いかがでしょう。

減っている様に見えませんでしょうか?

実際、これに一次の近似曲線(黒線)を加えてみると、確かに下がって(減少して)います。

QualitativeよりQuantitativeです。

posted by Mac at 06:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 台風