2016年11月26日

ノイズとシグナル

今日は阿波連のキャンプ場で、”とかしきミュージックフェス音もだち2016”なるイベントがありました。
DSC_1168.jpg

全く期待しないで覗いたのですが、結構盛り上がっていました。

このくらい上手なら許せるのですが、下手なギターは頭痛です。
posted by Mac at 19:31| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2015年11月12日

横浜アリーナ

今日は知り合いに誘われて、横浜アリーナに日体大の発表会を見に行きました。

イベントも面白かったのですが、もっと驚いたのがアリーナの広さです。

IMG_0537.JPG


柱が1本もなくて、これだけの屋根を支えられるのが脅威です。


posted by Mac at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2014年04月20日

海開き

今日は阿波連ビーチの海開きです。

今年こそは沖縄海上保安庁によるヘリの救助シーンを見たかったのですが、またもや見逃してしまいました。

仕事を抜け出して、途中から少し見たのですが、何か今一つ物足りない気がしたのは私だけではないでしょう。

IMG_2290.jpg

プログラムを見ると、安全祈願、主賓来賓挨拶、慶良間太鼓、空手演武、ハワイアンフラ、魚掴み取り等あったのですが、ゲストと一体になった演出が少なかった様に思います。

続きを読む

タグ:海開き
posted by Mac at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2014年04月03日

渡嘉敷ハーリー

今日は朝から雨かと思いきや、午前中は晴れ間の覗く天気でした。

そんな中、渡嘉敷村では恒例のハーリーが行われました。

IMG_2021.jpg

あいにくレース開始の10時は丁度仕事の真っ最中のため、レースを応援する事はできませんでしたが、何とか天気が持ちこたえてくれて、関係者もほっとされているものと思います。

昼過ぎから、ついに雨が降り出して、折角来られた日帰りのゲストも、予定を早めに切り上げてお帰りになりました。

何とか雨でも楽しめるものがあれば良いのですが。

話は変わりますが、離島を往復するヘリコプター(アイラス航空)は未だ営業自粛を続けている様です。
posted by Mac at 21:18| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2013年07月27日

渡嘉敷島版ファンタズミック

もう7月も残すところ僅かになってしまいましたが、忙しくて、忙しくて、更新がままなりません。

さて今日は、恒例の渡嘉敷島祭りがありました。

IMG_0498.JPG    IMG_0495.JPG

続きを読む
posted by Mac at 00:00| Comment(0) | イベント

2013年07月05日

七夕イブイブ

連日暑い日が続きます。

さて今日から三日間、女性スタッフ主導による七夕フェアーが開催されます。

七夕にちなんだイベントが盛り沢山なのですが、どうみても浴衣姿の女性スタッフが、一番楽しそうです。

image606.jpg

さて七夕期間中に、織姫(ベガ)と彦星(アルタイル)は見つかるでしょうか?

タグ:七夕 浴衣 美女
posted by Mac at 00:00| Comment(0) | イベント

2013年06月12日

ハーリー

本日の渡嘉敷島も、晴れでした。

午前中は島の年中行事であり、沖縄の初夏を告げるハーリー(サバニと呼ばれる沖縄の伝統漁船を使ったレース)が、ここ阿波連ビーチでも盛大に繰り広げられました。

IMG_4978.JPG

IMG_4977.JPG


ハーリーと聞いて、もしかしたら英語のHurry(急げ)から来たのではないかと思ったのですが、さにあらず爬龍(はりゅう)から来たとの事で、これも琉球王朝時代に中国から伝わった行事の様です。

少なからず隣国とはもめ事が存在するものですが、解決の難しい領土問題で昔から付き合いのある国民同士がギクシャクしても誰も得しません。

この数年渡嘉敷島にも多くの中国人ゲストが来島されていますが、皆さん本当にニコニコ顔で帰られています。

新聞の偏った報道で中国に対するネガティブなイメージは、少なくともこの島では一掃したいものです。

実際、過去日本が戦争に踏み込んだ最大の要因は、新聞社が販売部数を伸ばすため(自社の利益のため)戦争を煽る記事を書き続けた事です。

同じ過ちは二度と繰り返してはなりません。

話は戻って、数十年前まではこの阿波連ビーチ前にもサバニが常時停泊しており、沖縄独特の雰囲気を醸し出していたのですが、今ではこの日ぐらいしかここでサバニを見る事はありません。

IMG_4989.JPG

午前中は賑やかだった阿波連ビーチも、ハリーが終わって午後はいつもの通りのんびりモードです。

夜にゲストを交えてささやかなハリーの打ち上げと、ゲストの誕生日祝いを行いました。

明日も暑そうで、梅雨は本当に明けたのかもしれません。


タグ: ハーリー
posted by Mac at 00:00| Comment(0) | イベント