2017年11月30日

島には猫が多いのですが、幣邸宅にも1匹仲間が増えました。

DSC00506.jpg


名前はトラだったかな〜?

いつか確認します。




posted by Mac at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 動物

2017年11月29日

水写真

先日来挑戦している水写真ですが、ようやくタイミングが合ってきました。

DSC00497.jpg


どうでしょう?


posted by Mac at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影

2017年11月28日

逃避行

お待たせしました。

ついに晴れました。快晴と言ってもよいでしょう。

DSC_9019.jpg


おまけに裏の工事もさらに本格化して、朝からドカンドカンと騒音と振動が襲ってきましたので、ビーチに逃げます。


posted by Mac at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 天気

2017年11月27日

騒音

離島で騒音と言えば、修学旅行生の歓声と下手なギターとバイクの爆音くらいだと思っていたのですが、新たな問題発生です。

実は数日前から、部屋の前の空き地に家を建てるために道路の掘削工事が始まり、横の空き地では飲み屋さん開業のためにトンカチが始まっていました。

それだけでも十分だったのですが、何と本日、裏の空き地に3階建ての村営住宅が建設されるそうで、いきなり重機によるドカンドカンという軽やかな音が響き渡ってきました。

恐らくこの工事は数か月、いや半年は続くのでしょう。

どうしましょう。

と言いながら、本日の夕日です。

DSC_9017.jpg



posted by Mac at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年11月26日

雨の風景

今日も相変わらず曇りで、午後からはとうとう雨まで降ってきました。

そんな中、島内を一回りして雨の似合う風景を探してきました。

それで思ったのですが、雨を撮るにはどうしても背景が暗くなくてはいけない事です。

それと、必要なのはやはりストロボです。

posted by Mac at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 天気

2017年11月25日

ホットケーキ

毎日同じ事を書いている様ですが、相変わらずの曇り空です。

そんな中、シャワールームの塗装が完了しました。

お祝いにホットケーキを焼いてみました。

ついでに天気予報を見てみると、火曜日から晴れマークが続いているではありませんか。

hare.png


沖縄の天気予報は当たらないといい続けているのですが、さすがにこれだけ天気が悪ければ、当たる様な気がします。

posted by Mac at 20:19| Comment(0) | TrackBack(0) |

2017年11月24日

塗装

今日は久々に晴れ間が覗く天気でしたが、風が強くてビーチに長くいるのは難しい感じでした。

そんな中、シャワールームの塗装が始まりました。

まだ下塗りの段階ですが、薄暗い印象のシャワールームが一気に明るくなって、いい感じです。

これで民宿開業に一歩近づけた感じです。

posted by Mac at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 修繕

2017年11月23日

エラーコード解除

今日こそ晴れるかと思いきや、相変わらずの降ったり止んだりの曇り空です。

それだけならまだしも、近所で工事まで始まって、落ち着いてPC作業もできません。

更に悪い事に、突然洗濯機が壊れたというから、がっくりです。

昔なら頑張って修理するのですが、最近はそんな気力も起きません。

とは言え、どうも変です。

この東芝の洗濯機ですが、電源を入れて1秒もしない内に、エラーが働いで電源が落ちます。

通常の家電製品ならば、イニシャライズが終わって、センサーの状況を確認するだけでも数秒は掛かるはずです。

これからすると、何かエラーを検知して、そのエラーを保持したままになっている可能性があります。

と思って、操作パネルのボタンを色々組み合わせて押してみると、見事エラーを解除できました。

これで洗濯機の代金が浮きました。


posted by Mac at 19:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年11月22日

停滞前線

今日も土砂降りの渡嘉敷島です。

おまけに高速艇も欠航です。

かれこれ一か月近くもこんな天気が続き、理由は一体何なのだろうと思っていたのですが、今朝の天気図を見てようやく分かりました。

tenki.png


太平洋の湿った暖かい空気と大陸からの寒気が、ちょうど台湾から沖縄を結ぶラインでぶつかり、停滞前線を作っているからでした。

となると、これから太平洋高気圧の勢力が強くなる事はありませんので、大陸からの寒気が前線を押し下げてくれるのを待つしかりません。

多少寒気が入ってでも、晴れてほしい今日この頃です。


posted by Mac at 08:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 天気

2017年11月21日

ワイルドカード

またまた雨の渡嘉敷島です。

一体どうなっているのでしょう。

となると、ひたすらHTMLと格闘です。

こんな事なら参考書を持ってくれば良かったと思いながらも、かなり分かってきました。

もう一つ分かった事があります。

ワイルドカードを使って検索する場合、検索文字の最初や最後に”<”や”>”が付くと検索してくれない事に気が付きました。

これで1本記事が書けそうです。

でも忘れてしまいそうなので、ここに備忘録として残しておきます。


posted by Mac at 20:31| Comment(0) | TrackBack(0) | PC