2017年11月07日

ナイトツアー

久々にナイトツアーの予約が入ったのですが、生憎の曇り空です。

ダメ元で始めたものの、途中からうまい具合に晴れてきて、何とかお客さんのカメラで星を撮る事もできました。

ただし売り上げには結びつかなかったので、嬉しいやら、悲しいやら。

posted by Mac at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) |

2017年10月30日

コバエ

この数日間、コバエとの格闘が続いています。

扉や窓を目張りしても、依然夜になるとコバエが侵入してきます。

このため、本日マンホール蓋の周囲をシーリングしてみました。

効果があるかどうか間もなく分かります。


posted by Mac at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) |

2017年10月29日

台風一過

台風は過ぎたものの、海は依然大荒れで全便欠航です。

その海とは全く関係ないにも関わらず、ネットが断線です。

NTTとの契約は一体どうなっているのでしょう。

調べてみる必要がありあそうです。

posted by Mac at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 台風

2017年10月28日

訃報

台風真っただ中です。

そんなときにまた訃報です。

posted by Mac at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 台風

2017年10月26日

台風22号

風が強く高速艇は欠航したものの、快晴の1日でした。

ところが、東に逸れていくと思った台風22号が、沖縄奄美直撃の予想進路になっています。

これはかなり困りました。

明日船が動けば、逃げ出したいくらいですが、無理でしょう。

posted by Mac at 18:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 台風

2017年10月25日

外国人多し

台風22号の影響はどうみても27日(金)からなのに、いきなり朝の島内放送で、マリンライナーの午後便が欠航するとの知らせがありました。

特に近くに低気圧がある訳ではないのですが、大陸からの強い北風の影響で波が荒くなった模様です。

それでも天気はそこそこ良かったので、見花原遊歩道を散策したついでに阿波連ビーチを覗いてみた所、外国人で一杯でした。

それも欧米系がかなり多くなってきました。

これが今のトレンドの様です。

posted by Mac at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年10月24日

Airbnb

最近民泊について色々調べているのですが、かなり分かってきました。

グレ-の様に言われていますが、今ネット仲介業者で行われている民泊の大半は間違いなく違法です。

また来年6月に施行される民泊法も最大半年しか営業できないという、縛りがあります。

当たり前の話ですが、合法的にやるしかありません。

posted by Mac at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 民泊

2017年10月23日

寒い朝

寒い朝でした。

一瞬エアコンを付けたまま寝たのではないかと思った程です。

昼になれば、また暑くなるのですが、それでも間違いなく冬が近づいています。

さて台風は遠ざかっていったものの、波は依然高い状況です

無題.png


今日のフェリーは出航するでしょうか?

ちなみに高速艇は3m以上、フェリーは4m以上の波高で欠航になります。

posted by Mac at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 台風

2017年10月22日

固着した樹脂製ファスナーの復旧方法

もしかしたら直撃に合うのではないかと思ったら、何事もなく台風は過ぎ去ってしまいました。

で、この数日間何をしていたかと言えば、毎度おなじみのネット記事の作成と、固着して動かなくなったクーラーバッグのファスナーとの格闘です。

PA221121.JPG
動かなくなったクーラーバッグのファスナー


このクーラーバックですが、かれこれ20年ほど前の物ではないでしょうか。

防水なので、ビーチに濡れたら困る物を持って行くのに何かと便利なのですが、暫く使わないでいたらファスナーのスライダーがすっかり固着して、押しても引いても全く動きません。

ちなみにチャックとは年配者が使うファスナーの別名で、巾着から来ているそうです

ネットで調べても、お湯を掛けるだの、潤滑剤を吹き付けろと、一般的な事しか書かれていません。

勿論それらは試してみたのですが、一向に動きません。

そもそもこのファスナーは樹脂製なので、錆びて固着する事はないはずです。

一体なぜ動かないのでしょう。

かくなる上はと、意を決してペンチでスライドさせよとしても、ビクとしなかったのが昨日の事で、今日はダメ元でさらに強く引っ張ってみる事にしました。

これ以上力を入れたら壊れるのではないかと思うほどの力を加えたら、ようやく動きました。

ファスナーの固着した部分を見ると、黒いポツポツした物が見えます。

PA221124.JPG
ファスナーに付着した黒い物質


推測ですが、スライダーの金属粉がファスナーのエレメントに付着して、それがスライダーの動きを妨げていたのでしょう。

特に写真にある黒い大きな粒が、エレメントの勘合部に入り込んだのが、一番の原因かもしれません。

一度全開にしてこの金属粉を除去すれば良いのですが、この部分を開ける際、またスライダーが固くなるのが心配なので、この汚れの前までしか開けない事にします。

そうすれば、当分このクーラーバックは使えそうです。

posted by Mac at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 耳より情報

2017年10月21日

超大型台風21号

台風の進路図を見ていると、こちらより本土の方が心配になってきます。

21.gif


台風は一度上陸すると一気に勢力は弱くなるのですが、万一直接関東に上陸したら、かなりマズイかもしれません。

なので、万一に備えて、

@今の内に必要な物の買い溜め。(ガソリンと水と食糧)

A川の氾濫に備えて、大事な物は二階へ。

B停電と断水(トイレが使えなくなる)に備えて、簡易コンロと風呂場に水を溜める。

Cもし心配だったら、明日からホテルを予約して一泊するのも良いかも。

posted by Mac at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 台風